コラム|鈴木敏夫とジブリ展

ついに先月11月1日からジブリパークが開設されましたね。
なかなかチケットが取れないらしく、みなさん苦労されているようですが。。。

私もジブリは結構好きで、少し前になりますが品川の寺田倉庫で開催されていた「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきました。

IMG_0646

タイトル通り単なるジブリ展ではなく、前半はプロデューサーである鈴木敏夫さんの幼少期からの生い立ち~スタジオジブリの立ち上げ~現在に至るまでのさまざまな経緯が時系列順に展示されていて、非常に興味深かったです。

後半はこれまでのジブリ作品のポスターやキャッチコピー、新聞広告などが解説とともに展示されており、また会場のあちこちにキャラクターやジオラマの展示などもありました。

IMG_0649

IMG_0655

(ちなみにこのカオナシはずっと「あっ……あぁ………っ」と声を出しています)

他にも実物大の湯婆婆と銭婆の口の中にある薬湯の札?的なものを引っ張ると占える謎のおみくじや、スマホカメラ越しに見ると展示物にCGの演出が映し出されるARなど、様々な取り組みがあってとても楽しめました。

いつか愛知県のジブリパークにも行ってみたいと思っています!