コラム | 国内旅行

画像1

画像2

※旅行・観光消費動向調査 2022年4-6月期(速報)より

観光庁の発表によると、上図のように前年同期比約173%増という。割引やお得なクーポンや、各地域独自のキャンペーンの影響は大きいと思うが、やはり皆さんコロナ禍で溜まっている鬱憤と、海外に行けない諦めも含め、国内旅行が増えているのは至極当然の結果ですね。

 

かくいう私も、久しぶりに友人と温泉旅行に行ってきました。

純粋に温泉と食事を楽しむ目的でゆっくりと楽しい時間を過ごしてきました。

都会の喧騒と、仕事投げ出し(完全無視はできませんでしたけど?)静寂に包まれてきました。ちなみに私は割引もクーポンも適用されず・・・。

 

昭和の私は、「オンがあるからオフがある」というなんかのCMがずっと頭の中にあり、

個人的には逆の「オフがあるからオンがある」という考え方で、充実した休日を過ごしたあとは仕事のやる気が違います。

 

第8波に突入というニュースも飛び交う昨今ですが、旅行業界の為にもワクチン接種、感染予防対策徹底で国内旅行を皆様もお楽しみください!