コラム|金曜ロードショーとジブリ展

去年の「鈴木敏夫とジブリ展」に引き続き、またまた行ってきました。
今回は「金曜ロードショーとジブリ展」です。

 

IMG_1306IMG_1303入場してまず最初に、これまでの金曜ロードショーの歴史の中で放映されてきたジブリ作品を時系列で紹介している展示がありました。
紹介作品と一緒に、その時代の世相や当時流行ったアイテムの実物(初代iMacや初代たまごっちなど)が一緒に展示されていて、なんだか懐かしい気分になりとても楽しい展示でした。

 

次のエリアには、立体化された作品ポスターの中に入って撮影ができるブースがたくさんありました。撮影専用のスタッフさんがいて、登場人物と同じポーズで撮影してもらえます。

IMG_1310IMG_1312人気作品は大行列になっていて、横からこっそりセットだけ撮影。。。

 

IMG_1317ステンドグラス+壁に光でキャラクターを投影する大掛かりなオブジェもありました。

 

その次がグッズ販売コーナーになっていて、「え?展示これだけ??」と思いながら販売コーナーを抜け、薄暗い通路を歩いていくと。。。

IMG_1334抜けた先は「腐海」で、いきなり王蟲がお出迎え。

 

IMG_1347IMG_1348他にも序盤でナウシカが蟲笛を使って森に帰したギチギチいってた蟲や、アスベルをジャキーン!ってしようとした蟲などの巨大立体物がたくさん。
どれもなかなかの迫力です。

 

IMG_1342超精巧なミニチュアジオラマなんかもありました。
(画像見直したら「森の人」いますね、撮影時はぜんぜん気づいてませんでした)

 

ということで最終的には大満足の展示会でした。
寺田倉庫での展示は9月24日(日)までで、10月からは富山の方で開催されるそうなので、みなさんも機会がありましたらぜひ行ってみてください!

 

IMG_1350しばらく腐海の中を見て回った後、もう一度王蟲を見たら怒ってました。