コラム | 新型コロナウイルス。争奪戦はマスクだけじゃなかった!

長期戦を強いられることになった新型コロナウイルスとの闘い。マスクを入手するのはそのうちのひとつに過ぎませんでした。

必要なのはマスクだけではありません。今でこそ三歩歩いたら除菌アルコールに当たるっていうぐらいにあちこちに設置されていますが、新型コロナウイルス・ショックの当初はマスク同様入手困難な日々が続き、みるみるうちに減っていく社内備品の除菌アルコールを見てどれだけ不安になったことか!

社内の備品調達や管理を担当している私は、毎日あちこちのサイトにアクセスを試みるも、どこも「品切れ」。

たまに入荷したとしても即売り切れ! だから私は毎日株のトレーダーの如くサイトの情報に目を光らせ、購入できるタイミングを常に見計らっておりました。

だがしかし。一度に購入できるのが、たとえば「手〇カ〇ル」なら60ミリを“1本”だけ!

「この一本で全社員の手指をどうせいっちゅーねん!( `―´)ノ」と悲しくなりました。それでも何とか手指消毒剤を入手しなくてはならず、とにかく毎日毎日必死にわずかな数量でも購入していきました。

やがてそのうち市場も安定して、購入も普通にできるようになっていましたが、入手できなかったトラウマがあった私は、まだ在庫があるというのについつい購入。

買いだめしたつもりはないのに「早め早めの手配」がエスカレートして、いつの間にかかなりの量の手指消毒剤の在庫を抱えてしまいました。

その結果、上司に「いくらなんでも買いすぎ!」と注意を受ける始末。ハイ、反省しております(;^ω^) もうやってませんっ!

 

消毒薬ボトル画像