コラム | 観光スポットは身近にも

新型コロナウイルス感染拡大防止のための規制も徐々に緩和され、先月のGWあたりから国内旅行であれば出かける人が増えてきたようです。その頃の私は、ほとんど引きこもりで終日テレビがお友達でした。GWということもあってかなり観光地の紹介をする番組が多かったように思います。

それであらためて気づいたのが、観光スポットは自分の住んでいる近くにも実はあるということ。交通渋滞に巻き込まれずともちょっと電車に乗るだけで、テレビで紹介しているような場所があるんですね。

テレビ番組のロケでも最近は私の住む地域周辺が、かなり使われていることを知りました。大げさでなく、毎週どこかしら地元のスポットがテレビで取り上げられています。コロナの影響で、テレビ制作側もロケを近場でやらざるを得ないという事情もあったのだと個人的には思っていますが。

地元民なら本当にわずか数秒のカットでも「あ!あそこだ!」とわかるような場所がテレビ画面に登場していました。自分が出たわけでもないのに(笑)、知っている場所がテレビに映っているというのはなぜか嬉しいものです。

私は元々海外旅行派で、地元のことなどまったく知りませんでした。だけど近場にこれだけの観光スポットがあるのなら、海外の友人が来日した時にしっかりとレアな地元の名所を案内してあげられるようになりたいなと感じました。いつも旅先でアテンドしてもらうばっかりだったので…。

あとどれぐらい規制があるのかわかりませんが、国内外限らず自由に旅行ができるようになる日を待ちわびながら、国内旅行にも目を向けてみようかな…と思います。