コラム|愛妻家の日とイナバウアー

ついこの間新年を迎えたと思っていたのに、ふと気がつけば今日で1月も終わりなんですね。
年齢とともに年月の過ぎるスピードが加速度的に増していって恐ろしい限りです。。。

それはさておき、本日1月31日は『愛妻家の日』だそうです。
1月の1をアルファベットのIに見立てて、1(アイ)31(サイ)の語呂合わせとのこと。
制定した日本愛妻家協会によると「妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。」という願いが込められているそうです。

また1月31日はフィギュアスケートのイナバウアーという技を開発したイナ・バウアーさんの誕生日でもあります。そもそもイナバウアーって人名だったんですね。初めて知りました。

それ以上に驚いたのは、荒川静香さんがオリンピックで披露していた姿から、上体を反らせて滑る技=「イナバウアー」と思っていたのですが、実はつま先を180度に開いて真横に滑る技のことを「イナバウアー」というそうです。

みなさん知ってました?
勘違いしていたのは私だけでしょうか。。。