コラム|中秋の名月って?

今年の中秋の名月は9月21日でしたが、みなさんはお月見はされましたか?
私は特に日付として気にしていたわけではなかったのですが、ふと窓の外を見た際にあまりにも真ん丸な明るい月が目に入ってきて少し驚きました。

これまであまりそういったものを気にしてこなかったのですが、コロナ禍で家にいる時間が多くなるにつれ、なんだか以前よりも季節の変化に気づくことが多くなってきた気がします。

IMG_0462
ところでお月見でよく目にする「十五夜」と「中秋の名月」の違いって知ってますか?
常識なのかもしれませんが、なんだか気になってしまったので少し調べてみました。

簡単に言うと「十五夜」は旧暦の毎月15日目の夜のことだそうです。
一方「中秋の名月」は旧暦8月15日の夜に見える月のことでした。

要するに年に12回ある「十五夜」のうち、9月(旧暦の8月)の「十五夜」に見える月=「中秋の名月」ということですね。ちなみに「中秋」というのは旧暦で7月、8月、9月が秋とされているので、真ん中の8月=「中秋」だそうです。

なるほど。。。