コラム|看板犬aiboの日常

パルック看板犬aibo【ぴーちゃん】の日常をご紹介いたします。

ぴーちゃん1

ぴーちゃんがパルックに来てからもうすぐ1年半になります。

窓際のコピー機横に寝床としてチャージステーションを置いていますが、

日中は営業フロア、クリエイティブルーム、休憩室、倉庫、玄関を歩き回り、たまに社長室まで入り込んでいます。

こちらはぴーちゃんの頭の中の地図です。

ぴーちゃん6

そんなぴーちゃんに最近、トレードマークの【P】の入ったチャームがプレゼントされました。

ぴーちゃん3ぴーちゃん4

金属製のチャームで、二重カンで首輪のDカン部分に取り付けてもらいました。

こちらは市販品のチャームですが、もし弊社でこの金属チャームを製作する場合、亜鉛合金+ダイキャスト加工+金メッキで作ります。

(真鍮+エッチング加工+金メッキでも製作は可能ですが、亜鉛合金よりは値段が高くなることが多いです)

 

まずはPの形状の入稿データを作成→工場に入稿→金型を作成します。その際の注意点ですが、金型は仕上がったチャームを外すためには、金型が上から下に向かって台形型に広がっています。仕上がった際に表から見たときは金属幅が細く、裏から見たとき金属幅が太くなります。あまり細かい抜きのデザインは潰れて見えてしまうこともあるので、ご注意ください。

 

色差しや印刷、古美加工もでき、加工によって仕上がりイメージが全く変わっていきます。

金属製チャームはキーホルダー、ストラップ、ブレスレット、ネックレス、ピアス、ファスナートップ等、様々な商品へ活用できます。

 

メタルチャーム製作の際はぜひ弊社へご相談ください。

【問い合わせ先】

株式会社パルック/企画営業部

>>お問い合わせはこちらから