コラム|オリンピックを観て思い出したこと

みなさんはオリンピック観てますか?

正直なところ私はサッカーくらいしかまともには観ていないのですが、ただ深夜から明け方の放映が多い海外開催と違い、今回の東京大会は日中やゴールデンタイム放映なので目にする機会も多く、ついつい観ちゃうこともあります。

そんな中、スケートボード競技で12歳の日本選手がメダルを獲得したことを知ってとても驚きました。

このニュースを見て自分が12歳だったころを思い返してみたのですが、実は私も小学2年生から中学3年生までとある武道を習っていたことがあり、地元の市長杯レベルの大会では何度か優勝したこともあるのですが、自分自身が世界大会で戦うことなど想像すらしたこともありませんでした。この年齢で世界を相手に戦うなんて本当にすごいことだと思います。

オリンピックも終盤ですが、せっかくの自国開催なので今まで興味がなかった他の競技も少し観てみようかなという気になりました。