オリジナルグッズを格安で作る方法

オリジナルグッズを作りたいけれど、制作費が心配で・・・。

できるだけ安くオリジナルグッズを作りたい。そんなときに役立つのがインターネットです。

インターネットを上手に活用することで、誰でも簡単に格安のオリジナルグッズを作成することができます。

今回はできるだけコストを抑えて格安のオリジナルグッズを作る方法をご紹介しましょう。

デザインはできるだけシンプルに!

オリジナルグッズを作る時に、意外とばかにならないのがデザイン料です。

特に外部で新規のデザインをお願いするときにはどうしても費用がかかってしまいますし、コミュニケーションロスなども生じてしまいます。費用を抑えたいときにはできるだけ自社でデザインをしましょう。

また、細やかな部分を表現しようとすればするほど、費用はかかってしまうものです。

可能であれば、シンプルでインパクトのあるデザインにしましょう。

オリジナルグッズの価格相場

オリジナルグッズと行っても沢山の種類があります。

当サイトでも人気のノベルティグッズを紹介していますが、オリジナルグッズは特に販売促進ツールに限定されないため、より多くの選択肢があります。

格安のオリジナルグッズを作るためには、まずアイテムを選ぶことが大切です。

もちろん、ロット数にもよりますがクリアファイルであれば、30~40円、ボールペンも同様に30円から40円、タオルは100~200円程度、カレンダーは500~1000円と大きく幅があります。

しかし、缶バッヂやお茶、お菓子などであれば、1つ10~20円程度から注文することも可能です。

できるだけ沢山注文をしよう

オリジナルグッズを作成する時のもう一つのポイントはロットを増やすことです。

メーカーさんも同じ製品を大量に作る方がコストパフォーマンスも高くなります。

しかし、いきなり大量に注文をするのは不安ですよね。そういったときに役に立つのがサンプルの取り寄せです。

最近では、発注時にサンプルを送ってくれる事業者さん増えています。

また、サンプルを送ってもらうまでのやり取りでその業者さんの対応をチェックすることもできますので、大量に注文をするときには必ずサンプルを取り寄せるようにしましょう。

スケジュールには余裕を持っておこう

更に、格安でオリジナルグッズを作るときに忘れてはいけないのはスケジュールです。

早く作ってもらおうとすればするほど、コストは高くなってしまいます。

物によっては数カ月も掛かるものもありますので、できるだけ早い段階で打合せを初めて、納期には時間を持って注文するようにしましょう。