コラム|プレミアムフライデーって。。。

なんか唐突に思い出したんですが、今日ってプレミアムフライデーですね。

あまり流行らないまま、うやむやのうちに聞かなくなってしまいましたが、そもそもどういう経緯で始まったものなのか、現在はどういう状況なのか少し調べてみました。

 

■いつから始まったの?
経済産業省と経済団体連合会が中心となって提唱し、2017年2月から導入されました。

■何のために始まったの?
個人消費を促し、経済活動を促進させるため。

■なんで定着しなかったの?
義務化されたわけではなく、導入するかどうかは各企業に委ねられており、また該当日の15時に帰るかどうかも各社員が自分で決めるケースが多く、さらに月末は繁忙期となる企業が多かったため定着しなかったのではと言われています。そして2020年以降は新型コロナウイルス感染症の蔓延を受け、事実上終了しています。

 

働き方改革の考え方のひとつとしては面白い取り組みだったと個人的には感じていますが、もう少し民間企業の実態に即した方法があったのではないかと少し残念に思う今日このごろです。