コラム | SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みについて

SDGs

 

パルックではSDGs の一環として4Rを意識した各種商品のご提案をしております。

その中の1つにLIMEX(ライメックス)を原材料として使用した商品がございます。

LIMEXとは主原料が石灰石で紙やプラスチックの代替として注目されている日本発の新素材です。

 

商品ラインアップはメニュー表、POP、パッケージ、タグ、コースターなど紙製品代替品やクリアファイル、スマホケース、うちわ、ショッパーバッグ、食品容器、ホテルアメニティなどプラスチック製品代替品がございます。

 

4Rとはゴミを減らし資源を有効活用するためのキーワードです。

 

4Rって何?

■リフューズ(Refuse)

発生回避 ⇒ ゴミとなる物を受け取らない

・必要以上に買い物をしない

・買い物の時はマイバッグを持参して、レジ袋や過剰包装を断る

 

■リデュース(Reduce)

排出抑制 ⇒ ゴミとなる物を減らす

・使い捨て割り箸やストローを使用しない

・使い捨て容器入り製品は詰め替え用を購入して容器のゴミを減らす

 

■リユース(Reuse)

再利用 ⇒ 繰り返し使う

・回収して再利用可能な容器(ビールびん等)に入った商品を選ぶ

・一時期しか使用しない場合はレンタル用品を利用する。

 

■リサイクル(Recycle)

再資源化 ⇒ 資源として利用する

・再資源化が可能なものは分別して自治体や店頭などに排出する

・出来る限りリサイクル製品を購入する

 

例えば飲食店でLIMEX素材のコースターを導入すると、紙製コースターは使い捨て再利用不可ですがLIMEXコースターは水に強いので再利用が可能で、リデュースとリユースとなります。更に使用期限が過ぎたコースターを回収して店で使用するトレーを製作することで新たな付加価値のあるアップサイクル(リサイクル)も可能です。

今後、SDGsは多くの企業で推進されることが予想されます。ご興味があれば是非、パルックにご相談ください。

 

【問い合わせ先】

株式会社パルック/企画営業部

>>お問い合わせはこちらから