コラム | 新型コロナウイルス・パニックに振り回された1年前

コロナウイルスに振り回されるようになってもう2年目に突入。発生当時のコロナ・ショックはすごかった!

歳がばれますが(笑)、オイルショックの時のトイレットペーパー争奪戦よろしく、

または(これは歳がバレてもいいだろう)コメ騒動の時のように、

マスクや消毒用アルコールを探し求めて誰もが右往左往し、

ドラッグストアの前には開店前から長蛇の列。すごかったですね~。

 

そのほんの少し前。弊社は中国出張が頻繁にある会社でして、

当時も不安に思いながらも「武漢じゃないから……」と、

何人かの社員は出張を決行しました。

その際、先方の中国の人から「中国ではマスクが不足してる。持ってきてほしい」と頼まれ、

こちらも「へいへい、ガッテン承知!」と軽い気持ちで

アルコールウエットティッシュやマスクを出張する社員に託しました。

 

まさかその直後、日本でもマスクや消毒用品が入手困難になるとはその時は思いもしませんでした。

前述のようにドラッグストアでの入手はほとんど無理。買えたとしてもおひとり様一袋とかね。

それでも買えればまだラッキー。数時間ならんだ挙句、目の前で売り切れとなった日にはガックリ_| ̄|○

そうしたら、今度は中国から天の恵みが!

先にマスクを提供した中国の会社や、取引のある台湾の会社から

支援物資としてマスクを送っていただきました。困ったときの助け合い、嬉しかったです。

 

並べられたマスク画像