企画提案型営業とは

企画提案型営業とは何でしょうか。一般的には企画営業と呼ばれるこのお仕事ですが、ソリューション営業、問題解決型営業、企画営業とも言います。

就活の最前線でよく聞くこの企画提案型営業という仕事、今回はその内容についてみてみましょう。

お客様の問題を解決する

企画提案型営業とは、端的に言うと「お客様の問題を聞き出して、解決策を提案する仕事」であるといえるでしょう。

このように言われると、コンサルタントなどを思い浮かべる方も多いと思います。しかし、企画提案型営業はコンサルタントだけのお仕事ではありません。

自社製品で問題を解決

コンサルタントとは違い、提案型営業では何らかの形で自社製品を買って頂く必要があります。そのためには、自社製品とお客様に対する深い知識が何よりも大切です。

「このお客様が私たちの製品を取り入れてくれたら、こんなにいいことがある」と自分の製品をお客様にPRすることができなければいけません。

企画提案は総合力が必要

企画提案を行うためには、様々な能力が必要になります。それは、お客様の問題に対する深い洞察力、お客様の問題を解決するプロジェクトを構築する企画力、その企画をお客様に分かり易く説明するためのコミュニケーション能力などです。

このように、企画提案営業には、様々な力が必要になってきます。

利益率は高い

企画提案型営業のもう一つの特徴としては、利益率が高いということも挙げられるでしょう。企画提案型営業は一社一社に合わせて企画提案を行うものです。お客様の課題が大きければ大きいほど、その改題を解決するためのコストも大きくなるものです。

大量生産の製品とは違い、企画提案型営業されるサービスはすべてがオーダーメイドであり十分な利益を残すことができます。また、企画内容にもよりますが、自社製品の強みを十分に活用することで、競合他社に顧客を奪われることを防ぎ、長期間に渡って売り上げを上げることも可能です。

このように最も会社に貢献する仕事の一つが企画提案型営業であるともいえるでしょう。

やりがいがある

今まで見てきたように企画提案型営業は、お客様の問題を自社の製品を使って解決するお仕事です。そのためには様々な能力が必要となり、それらを組み合わせ、利益率の高い売り上げを作り出すことができます。

大変である一方、目の前のお客様を喜ばせることができ、会社にも高い利益率で貢献ができる最高のお仕事であるといえるのではないでしょうか。